ぼくのアプリ日記

アプリ好きな大学生がアプリを紹介。

Google翻訳が便利すぎる!カメラをかざすだけでリアルタイム翻訳

Google 翻訳
Google 翻訳
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

Google翻訳

知っている人も多いと思いますが、Googleが作っている翻訳アプリです。

世界103ヶ国語に対応していて、 テキスト、会話、手書き、カメラなど様々な形で翻訳をすることができます。

最近、カメラでのリアルタイム翻訳が注目を浴びています。

Googleの膨大なデータを活用して翻訳の精度が日々改善されているみたいで、 ここ数年でも体感でわかる程に、翻訳精度が向上しています。

僕は、Google翻訳がないと英語の勉強が進まないほどにお世話になっています。

翻訳の方法

  • テキスト
  • 音声
  • 写真
  • カメラ

f:id:shima1111:20170304163529p:plain

© 2017 Google Inc.

リアルタイム翻訳

最近、話題になっているリアルタイム翻訳。
英語の文字が書かれたところをカメラをかざすとその部分の文字がリアルタイムに翻訳されます。
近未来感があってかっこよくて、なんとなく面白い。

将来、英語ができなくても問題がないようになるかもしれないですね。
英語が苦手な僕にとってはすごくありがたいです。

f:id:shima1111:20170304163521p:plain

© 2017 Google Inc.

使いやすいユーザインターフェース

マテリアルデザインで設計された画面は、シンプルで使いやすい。
Google翻訳は、翻訳の性能だけではなくUIにも力を入れていて非常に使いやすい。
使いたくなるというか、なんとなくかっこいい。

僕の使い方

僕は、英語の課題や英語の記事を読むときに使っています。
授業中とか勉強しているときは、常に机の上において分からない単語や文章があればすぐに調べるようにしています。

あと、たまに近くにあるものをリアルタイム翻訳してみて遊んでいます。

翻訳のコツとして、長文はそのまま入力するよりも、 余分な形容詞をのけてシンプルな文法にして翻訳すると格段に翻訳精度が上がると思います。

ちなみに、Google翻訳の仕組み上、文章の翻訳について専門用語などを含む文章には弱いけど、日常英語にはむちゃくちゃ強いみたいです。

まとめ

とにかく翻訳精度が高い。
一昔は、文章を翻訳しようとすると、ほとんど意味の分からない文章になっていたけど、 最近では、とりあえずGoogle翻訳すれば、なんとなく意味がわかるレベルになってきていると思います。

翻訳の性能だけでなく、アプリとしての使いやすさも優れていて、 今後の成長や期待という意味でもすごくおすすめの翻訳アプリです。

英語の勉強、海外旅行などで必須のアプリだと思います。
よかったら使ってみてください。