ぼくのアプリ日記

アプリ好きな大学生がアプリを紹介。

おしゃれな画像が見つかるアプリ「Pinterest」

Pinterest(ピンタレスト)
開発元:Pinterest
無料
posted with アプリーチ

Pinterestとは

Pinterestピンタレスト)は世界中の素敵なアイデアの中からお気に入りを集めて保存するツールです。

f:id:shima1111:20170306004556p:plain

© 2016 Pinterest, Inc.

簡単にいえば、画像共有SNSです。

Pinterestには、ピンとボードの概念があります。
ユーザが投稿したアイデアをピンといい、それらをまとめたものをボードと言います。

ピンには、写真や動画、ウェブサイトなどが投稿されています。

いいなと思った画像をボードにまとめてみたり、他の人が作ったボードを見たりすることができます。

UIが非常によくできていて、すごくおしゃれなアプリです。

写真投稿系のアプリは、他にもたくさんあるのですが、Pinterestはすごくバランスがいいと思います。
おしゃれな写真から、イラストやポスター、ファッション、料理、インテリア、風景、ウェブデザインなど幅広いです。

Instagramは、おしゃれな写真(人物、風景、モノ)。
ピクシブは、イラスト。
RoomClipは、部屋のインテリアや家具の写真。
GreenSnapは、観葉植物やガーデニングの写真。
We Heart Itは、おしゃれな写真。

使い方

基本的にはタイムラインや検索からピンを見ていく感じです。
あとは、似ているピンを見ていったり、他のユーザのボードを見たりすることができます。

アカウント登録をしなくても利用することはできますが、ピンを保存するには、アカウント登録が必要です。

似ているピンが表示されるので、どんどんとお気に入りのピンが見つけやすくなります。
そして、気になったピンをボードに保存していくことができます。

他にも、キーワードで検索したり、他の人が作ったボードをフォローすることもできます。

他にもいろいろな機能があるのですが、 アプリが直感的にわかりやすい構成になっているので、使いながら覚えてみてください。

とにかくデザインがいい

おしゃれなものが投稿されるのもあって、アプリのデザインが洗練されています。

全体的に白色がベースでコンストラクトが抑えられていて、作品が目立つようなデザインで見やすいです。
大きめの文字のフォントやアイコンにも統一感があって、モダンな雰囲気を感じます。

なめらかな使い心地なので、使いたくなるようなデザインだと思います。

f:id:shima1111:20170306004552p:plain

© 2016 Pinterest, Inc.

僕の使い方

タイムラインを見たり、適当に検索して、気になったピンから似ているピンをどんどん見ていって、デザインの勉強をしてます。

あと、アプリを作っているので、アイコンのデザインやアプリの画面のデザインの参考のためにカテゴリに分けてボードを作っています。
「アイコン」、「SNSアプリ」、「ニュースアプリ」みたいな感じでボードを作って、アプリ開発のときの参考にしています。

まとめ

とにかくアプリがおしゃれ!

なんとなく眺めるだけでも楽しいし、自分の好みの画像がどんどんレコメンドされてくる仕組みになっているので、ついつい見てしまいます。

Pinterestのおかげで、デザイン力が少しは上がったかなと思います。
たくさんのいいインプットをすることで、デザインセンスだったり、おしゃれセンスが上がるんじゃないでしょうか。

以上、ぼくの大好きなアプリの一つであるPinterestの紹介でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。